018
 お待たせいたしました。
んっ、だれも待ってないって。
そんなこと言わないでくださいよぉぉぉぉぉ!

早いのか、遅いのか あの日から7年経ちましたね。
あの日、石巻で仕事をしていたマサキは
運の良いことに丈夫な建物がそばにあり
そこに避難し命をつなぐことができました。

避難訓練は良くやっていたのであわてることはなかったが
避難しなかった人や避難が遅れてしまった人達の多くの命が
奪われたことは残念でなりません。
基本は “ てんでんこ ” です。 まず逃げろ!!です。

1月に現地に行ったのですが、復興とは名ばかりで
実際には課題が山積しているようです。
観光にいって現地でお金を使い、人に触れ
(セクハラ厳禁でお願いします)もう一度

災害というものを考えてみましょう。
次は自分の番かもしれませんからね。
地震だけじゃなく、雪害、水害いろんな災害が潜んでいますから。
被災地の海っぺりはどこもこんな感じです。

とにかく風化させないように
自分の子供などにも話をしていくことが大事かなと思います。
ウチの娘たちは父の話を聞いてはくれませんが・・・
じゃ、そういうことで本日も笑顔と元気でがんばろう。

マサキでした。