カテゴリ:
 
017
こんばんは。
早くも6月ですね。
スイレンやあじさいがキレイな季節です。
あとハナショウブ。
それぐらいしか知らん。

で、あさっぱらからベアリングの
焼嵌めというやつをやってきた。
全部で5個
小さいやつだったが無事に終了。
昔は緊張していた作業も

まったく緊張せずに完了。
良くあわてて途中で止まってしまい再度
抜き作業から冷まし、また温めて入れるという
出戻り作業を何度やったことか。
大きいものだと予熱に30分くらい要するものもあった。

で、こんどは名所案内。
上野三碑のご紹介。高崎市にある世界記憶遺産だそうです。
画像は山上碑へ行く階段です。結構キツイです。
まわりにはな~んもないので注意が必要です。
飲み物は持参してください。あと虫よけがあったほうが良いです。

ちなみにマサキには難しすぎて??????やった。
お墓の類らしいが3碑とも良くわかりませんでした。
しめは多胡碑で碑よりもピーちゃんと呼ばれている
フクロウを見れたのでとってもハッピーやった。
規制線を超えないようにそーっと探してください。

通は双眼鏡を持参で来てました。
石碑そっちのけ(どうでもいい感じ)で
見いってましたね。でもなんでピーちゃん?
ホーちゃんのほうがしっくりくるような気がしますが。
じゃ、笑顔と元気で金曜日をお過ごしください。 バイバイ。