アーカイブ

2014年05月

新入り

 おはよう!湿気は多いが気持ちのよか朝ばい。みんなの所はどげんですか?
梅雨入りも近いごたぁね。カビにご用心(ウチはやばかよ)

先日、久しぶりに仲間を増やしました。ホントはスーパー〇バホームに行きたかったのですが、
近くには無いもので〇インズホームでご購入しました。
たいした物ではないのですが、腕のわりぃやつは道工具で勝負しないと
いい仕事ができないもので(だめ職人はすぐに道具のせいにするものです)
稼ぎが乏しいマサキはなかなか購入できないものですが、ひとたび現場に出向けば
工具の有無が所要時間・仕上り共に雲泥の差がでるので対費用効果は抜群です。
とは言っても最後は選択と使い方できまりますが・・・
長い付き合いになることは間違いない!(永井さんのぱくりですみません)
本日も笑顔でやってこーっ。今日も福が舞い込みますように!ばいばい。
005

お付き合い

 おはよう。袈裟は、はおるものではなくて、徒歩で出勤してきたマサキです。
私事で大変恐縮なのですが、最近よく“眠そうだね”とよく言われるのですが、
確かに寝るのは大好きなんですが目をつぶっているのには訳があるんですよ。
眼瞼けいれんという変な病なんです。何でもない光が眩しかったり、
まぶたがすごーく重く感じたりと結構つらいんです。完全に治ることはない!と
大学病院の先生に宣告されショックでしたが、受け入れるしかありません。
薬物療法やボツリヌス療法(目の周囲に片目6か所注射)これがまた痛い。
おまけに高価ときたもんだ。でも効果はマサキにはいまいちでした。
これからも上手く付き合っていくしかありません。へこんでなんかいられないからね。
みんなもイヤなことがあっても負けないでね。ぐんまちゃん見てほっこりしてみて。
ちなみに、マサキはこれをかぶり豊岡町を時々歩いておりますので見かけたら
是非声掛けてくださいね。 よろしく! ばいばい。007

再確認

 おはようございます。昨晩の話ですが、炊飯を見事に失敗してしまい
ふて寝してしまったマサキです。腹へった。
さて、先週の工事のお話ですが、機長が10m程あるコンベアの中入れエンドレスに
現地へ出向き予定では2Hで完了だったのですが、ちょっとした確認を
怠ってしまい、朝もはよから休憩も昼食も何もなしで、おまけに定時より足がでてしまい
客先にまでご迷惑をお掛けする結果となってしまいました。
常日頃、あいさつと確認は何度やってもイイと説いているのに・・・
誰のミスとか失敗だとかはどうでもいい話で、チームとして工事をやる訳なのでね。
まさに“頂門の一針”です。再度繰り返すことのなき様気を引き締めていきます。
皆さんも日々の業務をもう一度見つめ直してみてはいかがですか?
何か大切な気づきがあるかもしれませんよ。(byマサキ)
では今日も1日笑顔で頑張りましょう。ばいばい。
001

見てる。

 おはよう!けさは坊主がはおる着物じゃなくて、つい先日頂戴した生卵をゆでたまごにして
食べたマサキです。(1個しか頂いていないので当然1個だけ)
きのうは朝もはよから埼玉県の現場へ行き、着いた瞬間にイヤな雰囲気になってしまい
(元請の不手際等)けがをせねばいいなと思っていましたが、いざ仕事をはじめると、
見てるひとはみてるなと思う状況になり(エンドユーザーの所長さんが鼓舞してくれました)
お陰様で思いのほか作業は順調にすすみ予定終了時刻より早く完了し、
現場の方にも大変喜んでいただくことができ、帰りは気分晴れ晴れで帰ってきました。
何気ない一言が大きくひとを変えるものだと、あらためて感じた1日でした。

所長さん、この記事を見てくれている方達みんなありがとう。
今日も空の色に関係なく、心は晴れ晴れ行きましょう。(生きましょう)合掌。
マサキでした。ばいばい。
001

帰れる時は帰る

 おはようございます。昨日はやけど虫が部屋に侵入し、ひとりで戦っていたマサキです。
やられたら大変なので真剣ですよ。(通常ではまず見ることはできない)
殺生はよくないとサトシに言われるのだが、やってしまいました。やはり、自分がかわいいんです。
金曜日は仕事でまた、やってしまいました。しかも、定時過ぎのことです。
月曜日に少しだけ楽をしようと思ったのが大間違いでした。
これで完了という、最後の分解時に悲劇はおこりました。ちょっとカテーなとは思ったのですが
あぶることをせずに、ギヤプーラーを回してしまいました(判断ミスと手抜き)。
軸受のハウジングと呼ばれる部品が“パキッ”。もう後の祭りです。
部品自体も入手しづらい物なので、さらにショック!仕事変えるか?
でも、これしかできないんです。壊すことじゃないですよ。思いの儘にはいきません。
こういう初歩的なミスをしないように、今週も元気いっぱい暴れましょう。
“やる時はやる”・“帰れる時は帰る”を徹底してね。今日も楽しく、笑顔でお過ごしください。
マサキでした。001

このページのトップヘ

見出し画像
×