アーカイブ

2014年08月

完了

 おはようちゃんです。昨日真新しいツナギ(ちょっと高いやつ)をチャンポン洗濯したら
あら不思議他の白かったはずのシャツやタオルが青くなっていて驚いたマサキです。
で、28日にはまってしまった現地工事(プランマー内部更新)が無事に完了しました。
あれ”オメデトウ”が聞こえてこないぞ!乾燥機なのでとても暑く本気で具合が悪くなり
かなりやばかった。(熱中症か)交代要員はいないので毎日が耐久レースみたいなものです。
仕上げは実に数年ぶりのロングキリ及び、テーパーピンリーマを駆使してのノック打ちです。
暑くて暗いしかも、狭い場所での作業。ここで真打登場。(自分で言うなってか?)
ベース厚とプランマ厚をたすとあけ代が60mmくらいあるのでパイロットホールあけるのに
これまた死にそうになった。でも死なない。こんどからは誰かやってください。
お陰様でキリもリーマにも損害はなく順調に完了しました。
納期遅延は許されませんが・・・(関係者の方々には大変ご迷惑をお掛け致しました)
頑張ればいいって世界ではないですからね。
それでは気を取り直して仕事しよう。
酷暑も終わったのでまじめに報告書でもまとめようかなと思います。
元気と笑顔で仕事それとも行楽もしくはごろ寝?
とにかくよい1日をお過ごしください。ばいばい。マサキでした。
014


どつぼ

 おはようさん!人には嫌われてもデング熱を媒介するヒトスジシマカには大人気のマサキです。
なーんにもない民宿などに宿泊するとよくわかります。人間蚊取り線香みたいなもんです。
話は飛びますが、昨日また現場ではまりました。キーワードはテーパーです。
テーパーピン、テーパーアダプタ、テーパープーリーです。Φ100の軸なんですが
採寸せずに持参した工具たちがことごとく使用できずに苦戦を強いられました。
結局予定の2式完了できず1式でタイムアップ。お客にご迷惑をかける事態となりました。
文言は一言ですが(プランマーブロック新替)そうは簡単ではないのがこの仕事。
若干2名出血確認!しかし、気をつかう余裕などあるはずがない。
休憩もまともにできず、昼食もない、お金もない。お客は張り付きで見ている。
どつぼの連続でした。俺の生き様みたいだ。早く脱却しなければ・・・
“一事が万事”というようにひとつひとつを確実に実行しなければこうなる。
ご覧のみなさんはこうならんように何事も確実にやってください。
それでは今日はしっかりやっつけてきますので応援よろしくです。
元気も笑顔もないが頑張ってきます。
みんなは元気と笑顔でいれますように!せーの “いってらっしゃい” 
お疲れのマサキでした。 ばいばい。
009

ちまちま

 おはようございます。部屋の片隅にほっぽいたツナギの中にガと思われる卵がついていた。
それを本日着ているマサキです。一応卵は取り除きましたが・・・
連休前の話なんですが、しょうもないことではまってしまった話です。
聞いてやってください。リレー回路部分で故障原因調査をしたのですが、圧着処理ではなく
なんと、ラッピングですよ!知らない人も多いと思います。
自身20年程前にそういう制御盤を組んだ覚えはあるが、とにかく面倒(コテ・ツキ)で
厄介でした。電圧を測るにもおとなりさん(ピン)が近く、プローブ接触の恐れがある為
暑い中慎重な作業をしいれられ。手が震えてしまい思うように作業が進まない。
只でさえ汗まみれの状態でやっているのにさらに、拍車をかけることとなる。
これで感電したら本気で死ぬかもと恐怖の連続でした。故障原因はたいしたことでは
なかったが原因調査はここ最近で最悪の状態でした。
でも、直るとすごくうれしい。でもちょっと時間かかり過ぎたかなーっ。技量不足だ。
もう2度と触ることはないのかもしれないが、いい勉強となりました。落ちこぼれ万歳です。
今日は涼しそうです。仕事がはかどるように祈ってます。あとは自分次第です。
元気と笑顔で “いってらっしゃい” マサキでした。
018

現実

 おはよう!昨日は3日ぶりに晩ごはんを食することができたマサキです。
24日一現場を終え25日の現場にむけて移動中神奈川県にある厚木基地の横を
とおったのだが、“んっ”なんか違うと思いすぐUターンし確認しにいくと
最近なにかと話題になっている機体ではないか!そう、MV-22オスプレイが3機ほど
確認できた。P-3C(左の航空機)の駐機している脇にこちらを向いて並んでいるではないか
ディスプレイではなく駐機である。ちなみに画面右側すぐのところには10年前に建てた
ぼろい我家がある。借金を返せず手放すことになるかもしれないが・・・
ヘリを含め厚木に離発着する航空機のほとんどは真上を飛んでいくので
不安はつきない。事故がないことを祈るだけである。米海軍の重要拠点でもあるだろうから
なにか紛争が起これば間違いなく攻撃目標となるだろう。しかし、それよりも自分自身の方が
敵が多いのでウチが目標となるかもしれない。それはしょうがないか。
それでは老体にむちうち仕事しよう。どこまでもつかなって感じです。
ご覧みなさんはポンコツにならん様、気を付けてくださいね。
また、もうポンコツの方は良い克服法があればご教示いただければ幸いです。
とりあえずカラ元気と笑顔(むりかも)でがんばります。
せーの “いってらっしゃい”+“おかえりなさい” マサキでした。
002

結果

 おはよう!わが社の勢いとは真逆でパンパシ水泳の日本勢はすごく勢いがあり、
見ていて気持ちがいいですね。新星の小関選手世界デビューがいきなり金ですよ。
萩野選手も金。まさにメダルラッシュ。一応は俺もユーワの新星(つもり)なのですが
結果はだせずボロボロです。(しょぼくてすみません)早朝から暗い話はやめよう。
ウチの隣の兄ちゃんはいつも単車をお部屋の中に入れていたのですが、
最近はめんどくさいのか、こともあろうに俺の大切なオレンジ号のとなりに
おきやがる。オレンジ号がいやがっているのに・・・
兄ちゃんにしてみれば大切な単車でしょうけどね。キライではないが近所迷惑。
俺自体が近所迷惑だから一緒ってことか?
知る由もないが実は2台は仲良しだったりしてね。
では出発しますので失礼します。
よい週末を過ごしてください。仕事のひとはご安全に!
またね。ばいばい。マサキでした。
001


このページのトップヘ

見出し画像
×