アーカイブ

2015年05月

事故

 おはよう! 今5:30です。夏季の時期だけパソコンのモニタに朝日が差し込みます。
気持ちはよいのだが見ずれー。 NHKの井上あさひはどこさいったんだ?
最近みなくなったね。俺がニュースもみなくなったせいかな。
んで、木曜日の話。
ラージ電話BOX見たいなやつを受注し、それの組立作業をしていたのだが、
いたってシンプルなつくりなのだが結構やっかいで手間がかかる。
定盤がないのでゆがみはでるし、天井が低いので立てることもできず
こんな感じでやっています。フレームの角のちょこんと乗っかっているものは
オッサンの昼食です。ふるふるゼリーを1回も振らずにあけてしまうという事故が発生。
おかげで苦労してバキューム(自分で)しながら、なんとか飲みきった。
年に1度は必ずやってしまいます。でも好きなんです。ダイドーさんだっけかな
非常事態のことも考えといてください。
じゃ、富岡に向けて出発しよう。
勝手にいってきまーす。 ばいばい。 マサキでした。
002 (2)

主食

カテゴリ:
 おはようございます。 5月なのに暑い日が続いていますが、仕事柄
半袖を着る訳にはいかず、長袖を着用しているので汗をかきます。
すると、自分の悪臭にやられてしまいます。屁じゃありませんよ。
そんな経験はございませんか?これからの季節自分が怖いです。
毎日仕事以上に頑張って洗浄してはいるのだけれど・・・
んで、昨日ひとつきぶりくらいに買い物にいったんですが、
会計時、前のお母さんが遅い! お金くらい用意しとけっつうんだよ。
ちまちまカバンをあさりはじめた。おれは暇人なのでいいけど見ていてイラッとする。
キレイだったとしてもダメ~。 買い物はこれだからイヤだね。オッサンは俺くらいだし。
ごはんよりもお菓子の買い過ぎでリュックに入りきれず、3円でレジ袋購入。
損した気分になる。ビンボー症か? あっチョコ買うの忘れた。
ちなみにお弁当には値引きシールが張ってあったのですが、また見栄を張って
写真を撮る前にはがしてしまいました。手間がかかっているんです。
ゲロってしまうので意味がありませんが見栄えは若干いいと自分では思っています。
ただの自己満足です。 (カーゴクレーンはタダノ)よく意味がわかりません。
ウチにはありませんから。 さあ、まじめにやっぞ。
元気と笑顔で “いってらっしゃい” まちゃきでした。
001 (4)

なんか変

 おはよう! 高崎の今は暗い! マサキみたいだ。
涼しいほうが体はらくでいいが気分がいまいっちょあがらん。
おてんとさんのパワーはやっぱスゴイよ。
で、昨日は週末工事の資機材の準備・確認をしておりました。
結構な物量になります。保険もいりますからね。
ちょびっとでも現地で楽しようと240kg電動チェンブロック
(重たい物を電気で吊り上げる道具)の長さを短いものにチェンジ。
鎖が意外と重いのよ。ということで20mの鎖を5mに替えました。
気持ち的には随分ちがう。上部への据え付けとなるので
ホント少しでも軽いほうがいい。ひっかけ際にフックとシャックルに指先をぶちっと
潰されることもしばしば。 いてぇんだこれが。
これを回避するために自分では決してやらないのが基本です。KY完璧。
いつもこんな感じなので嫌われているのかもしれませんね。
お陰様で社内も含めてすべてが “アウェー” でホームは存在いたしません。
モニタ前の君も気をつけたほうがいいよ。 ホームが無いのはツライよ。
群馬八幡駅にでもいくか。さびれたホームがあるから。
遊んでないでやるか。 元気がなくても元気でいこう!
“いってらっしゃい” マサキでした。
012


ピッ

 おはよう。今朝は用もないのに3:56分に起きた。
上住人の洗濯機音と隣の赤ちゃんに対抗して早朝プリンス観てきたぜい。
おかげで疲れてます。 80年代は良かったなぁ。 ジジィみてーだ。
で、先日の話なんですが、群馬は暑いのにもかかわらず社内の作業場所には扇風機がなかった。
死ねという意味か? 残念ながら群馬で逝く訳にはいかんのよ。
ということで扇風機がお目見えしました。しかもリモコン付き!電池買ってきたぜ。
カチッカチッではありません。いいだろう。
去年はどうしてたのだろうか? 老化のせいで記憶がまったくありません。
業務用の扇風機ではないので強力な風ではありませんが無風に比べると
天国に感じますよ。扇風機バンザイです。
作業効率がアップするか、さぼり時間が長くなるかは分かりません。
しかし、いまどき扇風機で喜ぶやからは何人いるんだろうね。化石みたいなもんかもしれません。
では、電気に感謝しながら今日も1日がんばろう。
元気と笑顔で “いってらっしゃい” マサキでした。
003 (3)



自己満足

 おはよう。 けさはなんか妙に清々しく感じます。いいことだ。
昨日の帰りに中学生に2回も挨拶されたからか?
俺も地域に溶け込んできたのかな。やべぇかも。
で、みんなは今月の31日に開催されるガタリンピックって知ってるぅ。
肥前鹿島(佐賀県)で行われるどろんこ運動会のことです。
有明海は干満の差が4mくらいあり(ウソやったらゴメン)浣腸(イテぇ)の時には
どろどろの干潟が姿を現す。そのグランドでムツゴロウたちと一緒に
身体を動かす運動会です。道の駅ですのでお車で見に行ってみてはいかがですか。
流石に関東地方からはちょっとキツイね。昔は耐久で、帰省はしなくても
九州や山陰などに出かけていましたが、今や神奈川に帰るのもツライ。
居場所がないからなのか?体力の問題なのか?どっちもなのか?
お見せする画像がないので先日製作した長尺積載冶具をアップします。
業界の違うひとはすごくつまんないと思いますがご了承願います。しなくてもいいけど。
いつもつまんないから変わらないかな。
固縛が悪くても荷崩れしにくいように作ってみました。
今週土日実戦デビューします。うまくいけばいいけどな~
では、本日も元気と笑顔で “いってらっしゃい” マサキでした。
001 (6)

このページのトップヘ

見出し画像
×