アーカイブ

2015年07月

目が

 こんにちはです。
今日も猛暑でヘロヘロになっているマサキです。
最近はリポDで生きている感じです。ひとが生きていくための栄養はあるのか?
 んで、昨日はSLの町(書いてあった)真岡に新製したコンベアの
据え付け工事にいってきた。
頭上のクレーンは走行するとサザエさんのメロディーが流れるので楽しくて
調子こいて走行運転していると主巻フックがプレス機上部に接触しそうになった。
実は少し?ごつんしたのだがマズイので内緒にしといてね。
それは置いといて、今回の工事では保険で準備していた機材たちを
総動員する事態となった。工事計画の甘さが露呈してしまう結果となったが、
職人の知恵、経験、なにより実力で解決してきた。 大幅に遅延し、関係者に迷惑を掛けたが
なんとか無事に完工することができた。画像は脚部の変更作業中のものだが、
地下にはプレス機の作動油がたっぷりあり、引火すると大惨事になるので
細心の注意をはらい、作業しているところである。
ちなみに、構造部材ではないがオールポジションを要求されるので
マサキではムリな溶接である。 ただし、キリ明けはオールポジション可能です。
本工事におけるキリ明け成功確率は100%でした。良い場所はない中で全数OKは
自分でも満足できる結果になりました。使用機器が良いだけかもしれんが・・・
んじゃ、今日は所内でキリ明けしよっ。 では、ばいばい。
バテバテのマサキでした。
003




スルー

 おはよう。 以前にも書いたことがあるかもしれんが、
クリーンセンター(響きは良いがゴミ屋)に資源を持っていったのですが、
一般搬入で顔パスは俺くらい?お役所なんで通常はありえないのだが、
マサキの気持ちの良い挨拶のせいか、めんどくせーからなのかは?だが、
分かってるからいいよと言われスルーで入れてくれました。
どうせなら、市にいれてくれたらいいのになぁ。
そしたら、群馬永住も考えてもいいのだがいまんとこ予定なし!
 んで、昨日も猛暑日のなか見積提出もしていない件の
工事準備をせっせとやっておりました。だいたいフライングすると受注はしない。
しかし、いきなり壊れたのでやってくれとなっても冶具がないと苦労は必至なんで
備えておく必要がある。昔から工事は段取り8割とよく言われるように
常に想定・準備しておかなければならない。 最後はひとなんだがね。
うちみたいにこまいとこは廻りの協力が得られないとすぐにぽしゃってしまうので
今後共、ご協力の程よろしくお願いします。
じぇんじぇん関係ないと思われるひとも一生懸命これを見てくださいね。
相当力になりますので(たまにはヤジもほしい)よろしく!!
001

日常

 おはようございます。 昨日の帰り道、なんにもしていないのにもかかわらず
アブラゼミにオシッコをかけられてしまったみじめなオッサンです。
んで、今日の話なんですが、日常の大切さについてです。
巣立っていったツバメを見て感じたのですが、身近にいつもいるひとやものの大切さというのは
普段はなかなか感じないものです。なくなってしまって気が付くことのほうが多いと思います。
マサキだけかもしれませんが・・・
常日頃より身の回りの人や物に感謝することを忘れずに暮らしてみてください。
おのずと、ものの見方や、行動が変わってくると思います。
44歳にもなってやっと分かったような気がします。
大切なことを教えてくれたツバメちゃんですが、短い生涯を閉じようとしています。
9:00現在ほとんど動くことができません。どうすることもできませんが、
見守っていこーと思います。 グスン。 ありがとう。
今日はどーしても元気がでん。 でも、しっかりやります。
みんなは元気と笑顔でがんばって!
マサキでした。 ばいばい。
001

寝れん

 オハヨー。 今日も朝から暑いぞっ!
連日の熱帯夜で扇風機はフル稼働状態が続いております。
そんななか、ごきぶりたちは元気なようで
今朝も俺の寝ている脇にヤツのものと思われるフンが2個転がっていた。
遭遇しなくてよかった~。だって怖いんだもん。
なんでだろうね。かみつく訳でもないのに。
今季は1機撃墜しただけなので、まだまだひそんでいるのか?
たまたま目にしてないだけなのか?
どうでもいいが、ウチにはくるな。
お願いします。怖くてますます寝不足になってしまう。
迎撃用のパーツクリーナーは配備してあるが、一歩
間違えるとホンキでえらい事になるので要注意だ。
過去に2回ほど爆発事故寸前までいっているので・・・
気体が滞留してしまうようなところではシューってしないようにね。
工場内では以外とやりがちなんで気をつけて。
では、今日も元気と笑顔で “いってらっしゃい”
マサキです。
002

ねばり

 おはよう。 昨晩いや、今朝がた部屋ん中をイモリ(美幸ではない)?ヤモリ(タモリでもない)
が散歩しているのに気付いていたのだが、ゴキではないのでそっとしておいたら
目が覚めるとフンらしき物体が2つ。この野郎って感じです。
こんど出現したらつまみだす。逃がさん。
 んで、昨日の業務なんですがH鋼の加工をやったんですが、
長尺もんで重い。当然クレーンはないし、使えるやつもおらんしくたびれた~。
ステンレスなのでとにかく手間がスゴイ!軟鋼であれば訳ない加工でも
相手がステンレスだと別物じゃ。やったことのあるひとは分かるはず。
ガスも使用できないので切断は地獄のようだった。ちょっと大げさか?
マサキ式ボール盤で2か所貫通したらキリ研ぎをしないと焼けてしまう。
Φ12の穴だったんですがΦ10にしてくれと交渉したら当然NG(天然ガス)がでました。
月曜日には切断も残っている。恐怖だ。せめて気温が低くなってくれれば幸いなのだが・・・
きょうは7月初の休日なんで、フン掃除して寝るべ。
さっき掃除しておけばよかったんだが、少し水っぽかったのでやめました。
帰るころには乾きもんになっているだろうから。
じゃ、今日も良い1日になりますように 元気と笑顔で “おやすみなさい”
よだれ厳禁です。 ばいばい。 マサキでした。
001


このページのトップヘ

見出し画像
×